このページの先頭です
スマホ版を見る

小論文添削ドットコム

TOPへ戻る前のページへ戻る

ここから本文です

受験生応援コラム

小論文は怖くない!

第3回「AO入試のコツ」



最近、テレビでオープンキャンパスのCMがたくさん出てきていますね。
AO入試を受けるみなさん、準備は進んでいますか?
御存じの通り、AO入試は一般入試のようにテストの点数だけではなく、自己推薦書や面接などで本人の個性や適性を考えて評価を下します。
そこで、AO入試を受ける皆さんにおすすめしたいのは「自分が受ける学校が主張したい事を調べる」という事です。
あなたから見た大学の特徴や印象も大事ですが、受験では大学側が主張したい特徴や印象もチェックすることが大事なんです。
当たり前のようですが、これがAO入試ではとても大事なことなんです。

私も面接官をたくさん経験してきましたが、面接官の先生がたは、「この人はなぜこの学校に来たいのだろう?」と思っています。
面接や自己推薦書で、あなたが漠然と「この学校に行きたいんです。」と主張するよりも、あなたが希望校の特色をちゃんと評価した後で「だからこの学校に行きたいんです。」と言った方が、面接官の先生がたは「なるほど。」と納得すると思いませんか?

AO入試入門編

大学側が主張したい特徴や印象はどうやってチェックするの?
ここでおすすめしたいのが、オープンキャンパスや進学説明会です。
オープンキャンパスに行って、その学校のウリは何か、今その学校では何を強調しているかをチェックしましょう。
オープンキャンパスの日以外でも、普段の日に大学を訪問して、自分の行きたい学部の学生さんをつかまえて話を聞くのも参考になります。
一度だけでも志望校へは行っておいた方が絶対良いですよ。

【オープンキャンバス情報】


受験生応援コラム 目次へ戻る

ページの先頭へ


パソコン版を見る
お問い合わせ   サイトマップ  個人情報の保護について  特定商取引法に基づく表示  よくあるご質問