このページの先頭です
スマホ版を見る

小論文添削ドットコム

TOPへ戻る前のページへ戻る

ここから本文です

受験生応援コラム

小論文は怖くない!

第4回「9月入試ラストスパートは完全燃焼しよう!」



9月入試の受験生の皆さん、夏バテしていませんか?

9月入試ラストスパートの乗り切り方

9月入試のラストスパートであるこの8月は、打ちこんで小論文を書くといいですよ・・・と私に言われるまでもなく、おそらく大抵の9月入試を受ける方は、8月は集中して小論文に打ちこんでいることと思います。
(かくいう当サービスも主に早稲田大学の9月入試の添削依頼が結構ありました。)
強いて目安を言うなら最低 週に1本は書いた方が良いです。
有名大学を受験する方は、毎日小論文を書いて添削を依頼される方が多いですね。

受験生の夏休みの過ごし方

あくまで個人的なおすすめですが、『試験に適した脳のコンディションを整える方法』です。

『早寝早起き』
皆さま御存じの基本的な健康法です。よく言われていることですが、馬鹿にできません。
頑張り屋な受験生の皆さんはついつい無理をしがちなのですが、早く寝て、本番で実力を発揮できるような体のリズムを作ってくださいね。
頭の回転が良くなり、学習の能率もアップしますよ!

『じっくり調べる・本を読む』
夏休みはいつもよりちょっと時間があるので、じっくり調べて勉強する事をおすすめします。
知っている事について、ちょっと掘り下げたり、ちょっと広がりを出したり、あなたの知識に幅や奥行きが出せるのがこの時期だと思います。
前回のコラムとも重複しますが、自分が受験する学部と関連する本を読みあさりましょう。

図書館のクーラー病だけは注意して、体調管理をしてこの夏を乗り切ってくださいね!

受験生応援コラム 目次へ戻る

ページの先頭へ


パソコン版を見る
お問い合わせ   サイトマップ  個人情報の保護について  特定商取引法に基づく表示  よくあるご質問