このページの先頭です
スマホ版を見る

小論文添削ドットコム

TOPへ戻る前のページへ戻る

ここから本文です

合格体験記

小論文添削ドットコムのメリット

横浜市教員採用試験 合格体験記 
「教育に対して考えを深めることができた」

小論文選択

中村真一郎さん(仮名)

 「とにかく考えを深めることが楽しい」これは私が佐々木先生の毎回の添削を受けながら感じていたことです。私は教員採用試験を受験するにあたり、小論文の添削をしていただくならば、ご自身も長く教員としてご活躍された先生に見てもらいたいと考えていました。小論文添削ドットコムの講師紹介ページで佐々木先生のお名前と実績を拝見した瞬間に、迷わずこの先生にお願いしようと思い、これは私が教員採用試験を受験する上で最高の決断のひとつとなりました。

 佐々木先生の小論文添削指導は一回から受けられるので、まずは試しに一度答案を見てもらおうというところから私の小論文の勉強は始まりました。三日後、真っ赤に添削された自分の答案を見て愕然としましたが、佐々木先生のアドバイスの的確さと温かさに励まされ、何度も書きなおしては答案を送り続けました。添削料の手頃さと添削返却の早さ、そして何より鋭くも優しい添削やアドバイスが小論文の勉強を継続させてくれました。

 佐々木先生の小論文指導の魅力にいくつか触れましたが、私は先生の指導の一番の魅力は「常に本質に迫る鋭い問い」にあると感じています。先生の問いかけに答えるためには必死に勉強するしかありませんし、自分が本当に心の奥底で考えていることを言葉にしなくては嘘になります。答案と添削のやり取りを繰り返すことで、小論文で自分の考えを読み手に伝える力もつきました。このように、教育について腰を据えて考える時間と機会を得られたこと、そして添削のやりとりを通じて教育に対する思いを高めてもらえたことを振り返ると、私にとって佐々木先生のご指導のもとで小論文を書くことは、試験に合格すること以上の意味がありました。現在は教諭として仕事をしていますが、佐々木先生に頂いた添削原稿は今でもすべてファイルにまとめて手元に置いています。悩んだ時は先生の励ましやアドバイスを読みながら背中を押してもらっています。

 試験までの約三ヶ月という短い時間ではありましたが、先生のもとで勉強した時間はとっても楽しかったです。本当にありがとうございました。


講師からのお祝いメッセージ

横浜市教員採用試験合格、心よりお喜び申し上げます。
お書きになったものを通じて、どれほど授業を工夫し、生徒を励まして来たのかが伝わってきました。
あなたを採用した横浜市はほんとうに賢明です!
ご活躍を期待しております。


ページの先頭へ


パソコン版を見る
お問い合わせ   サイトマップ  個人情報の保護について  特定商取引法に基づく表示  よくあるご質問